お問い合わせはお気軽に 電話:0745-46-2500

奈良県生駒郡平群町北信貴ケ丘1-524-1

診療時間 月曜日から金曜日の午前の部は9:30~13:00、午後の部は、月曜日、火曜日、金曜日が15:30~18:30、水曜日、土曜日が14:30~17:30、休診日は木曜日午後と日曜日、祝日

生駒郡平群町の歯科 口腔外科 口腔内科 インプラント 審美歯科 小向井歯科クリニック

小児歯科・小児矯正(咬合誘導)

初診の診療予約はこちら DOCTOR 院長 小向井 英記
アンチエイジングプロジェクト

小児行動科学を応用しての治療

子供にとって歯の治療は決して楽しいものではありません。しかし、頑張れば乗り切ることができないものでもありません。最初は泣いたり、嫌がったりするかもしれませんが、それを乗り越えることは子供の自信となります。また、周りがそのことを認め、ほめてあげることによって、さらにしっかり者となります。

当院では、そのような子供の行動に関する学問である行動科学を応用して、無理なく、治療が受けられるように対処しております。
保護者様は子供さんの治療の様子をチェアーサイドの椅子に座って見ていただけるよう配慮しています。ただ、急性症状があり、痛み、腫れが強い場合には、子供さんの苦痛を早急にやわらげてあげる必要性から、泣いていても強制的に治療をしないといけない場合もあります。

子供の矯正歯科

「前歯が目立つけれど出っ歯なのかな?」「前歯が斜めにはえてきたけれど大丈夫なのかな?」と、大切なお子様の歯並びはまずはご両親の方が気づいてあげてください。

顎や身体の成長を生かして

矯正治療には器具を付けるだけではなく、身体の成長を生かした治療方法もあります。
歯並びや噛み合わせが気になる小学校低学年のお子様より、身体が大きくなる小学校中学年から高学年にかけての矯正治療がより効率よく行える場合があります。
お子さんの時期に治療を行うことことで、歯を抜く可能性が少なくなります。
子供の矯正治療と管理には長い年月がかかりますが、噛み合わせや歯並びを改善することにより、虫歯や歯肉炎予防のみならず、顎の成長をより良くする働きがあります。

体だけでなく、心も元気になります

子供だからって外見を気にしない訳がありません。 歯並びが悪いからとコンプレックスを感じ、人前で思いっきり笑うのをためらうお子さんもいらっしゃいます。
矯正治療をすることで、具体的に咬合育成が良好になるだけでなく、心の成長にもきっと役立つことでしょう。

子供の矯正のメリット

■大人になってから矯正を行う必要がなくなる場合がある。
■アゴの成長をある程度コントロールできるので、良い治療結果が得られやすい。
■矯正で歯を抜く確率が低くなる。
■大人になってから再度矯正治療が必要となる場合でも、矯正の治療期間が短くなり、良い治療結果が得られやすくなる。
■矯正期間中は1~2ヶ月おきに歯科医院へ通う必要があるので、その時についでに虫歯の予防をしてもらえば非常に効率的に虫歯予防ができる。

子供の矯正の治療の特徴

小児矯正は大人の歯(永久歯)が生え揃う前に行う矯正なので、永久歯の生え変わりの様子を見ながら矯正を行っていきます。

そのため、通常の矯正よりも長い治療期間・観察期間が必要になることが多くなります。
(通常、歯の生え代わりが終わる15歳前後までは経過を観察する必要があります)